OKAJUN Writer's Story

おもに岡本ジュンイチの創作裏話やつぶやきを投稿しています。

2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

よその作品から題材を借りる方法【作家裏話】

ほかの名作から あなたのストーリーに転用するには、 一体どうしたらいいのか。 それは、まずは あなたがマネたい物語の 構造を分析しましょう。 この作品の主人公は、 一体どういう人物なのか。 主人公が過ごしている環境は どういう環境なのか。 主人公の…

自分の感性と相手の感性は違う【ささやかなつぶやき】

" data-en-clipboard="true">あなたにとって 「当たり前」と思っていることは、 ほかの人にとっては 希少な資産です。 あなたが日頃できている努力は、 必ずしもほかの人もできるとは限りません。 なぜなら、 人はそれぞれ 異なっているからです。 世の中に…

おもしろい題材の見つけ方【作家裏話】

ストーリー制作や 情報発信をするにあたって重要なのは、 いかに「おもしろい題材」を見つけるかです。 「おもしろい題材」とは、 具体的になんなのか。 それは端的にいえば、 読者の欲求を満たす題材のことです。 世の中には、 いろんな欲求が存在します。 …

作家がいつも本を書いている理由【作家裏話】

作家がいつも モノを書いている理由って、 わかりますか? その答えを端的に言いますと、 作家がいつもモノを書いているのは、 自分の肩書きを維持させたいからなんですよ。 確かに、ハタから見たら 一つの傑作をつくれただけで 十分幸せかもしれません。 で…

アートセラピーって知ってますか?【ささやかなつぶやき】

世の中には、さまざまな治療方法があります。 薬物療法、対話療法、音楽療法、などなど…… そんな中、世の中には 「アートセラピー」 というジャンルの治療法があるのですよ。 あなたは知ってましたか? アートセラピーとは、 別名「芸術療法」とも言われてい…

物語を書くときに重要なこと【作家裏話】

" data-en-clipboard="true">物語を書くときに重要なのは、 いかに自分自身を道徳観で縛らないかです。 極端な話をすれば、 物語を書くときは ウソをついてもいいんです。 あなたが警察小説を書くからといって、 警察におけるすべての情報を知る必要はありま…

ストーリーの発想法【作家裏話】

物語を書きたくても、 そもそもどうやって作ればいいのかがわからない。 ストーリーを発想したい時に限って、 ちっとも浮かばない! 今回はそんなあなたのために、 一つアドバイスをさせていただきます。 ストーリーをうまく書くための 最大のポイントは、 …

モノローグをつくるメリット【作家裏話】

" data-en-clipboard="true">物語を発想するときには、 まずはモノローグをつくることから 始めるのがおすすめです。 モノローグとは、 要するに ストーリーの概要です。 モノローグを書けるようになると、 何がいいのか。 それは、よその作品から ストーリ…

「人類」というチームの仲間【ささやかなつぶやき】

" data-en-clipboard="true"> 人間には誰でも、 いい部分と悪い部分を持ってます。 本当に大切なのは、 その「いい部分」を素直に認めて、 「悪い部分」と真摯に 向き合うことだと思うんですよね。 人間は、必ず 「よりよく生きよう」としているものです。 …

ストーリー作家として継続していく方法【作家裏話】

" data-en-clipboard="true">作家といっても、2種類の作家がいます。 ストーリーを扱う作家と、 そうでない作家です。 ストーリーを扱う作家として ものを書き続けるには、 自分の言いたいことよりも、 自分の見せたいものを見せることに 集中することです…

わかりやすい文章の書き方 3選【作家裏話】                 

情報発信が気軽にできるようになっている 現代において、 わかりやすい文章を書くことは もはや必須項目となっています。 わかりやすい文章を書く人は、 一見すると中身が薄っぺらい内容しか書けない、 知的じゃない人であると誤解されがちです。 ですが、実…

つらいことを乗り越える方法【ささやかなつぶやき】

僕たちが人として生きている上で、 つらい出来事に出会うことは しばしばあることでしょう。 そのつらいことを乗り越えなければ、 僕たちの未来は明るく生きられない、 といっても過言ではありません。 大切なことは、 つらいことを乗り越える術を 身につけ…

ストーリー制作にオリジナリティーを求めるな【作家裏話】

小説や脚本を書くときに、 よくありがちな初心者の失敗があります。 それは、いきなり 「オリジナルなストーリー」を求める というものです。 そういう発想で物語をつくろうとすると、 ゼッタイに失敗します。 なぜなら、 ストーリー制作の世界では、 実はよ…

長編小説を書くときの考え方【作家裏話】

" data-en-clipboard="true">長編作品を書く場合の考え方は、 基本的にはマラソンランナーと同じ考え方です。 多くな目標のために、 一日にやることを分割していって、 自分のペースを維持していく。 たった一日で作品を書こうとするのは、 まず難しいと言っ…

ストーリー発想のポイント【作家裏話】

物語のアイデアを 発想する時のポイントは、 一見矛盾した設定を用意することです。 完全に予定調和な 安定した物語に、魅力を感じる人はいません。 適度に破綻している物語の方が、 よっぽど魅力があります。 たとえば、 ただの会社員の平凡な日常 を描いた…

絶望との向き合い方【ささやかなつぶやき】

あなたが忙しいということは、 それだけあなたが必要とされている、 ということです。 あなたがどん底にいる、 ということは、 これ以上は失うものが何もない、 ということでもあるのです。 絶望的な状況にこそ、希望は生まれます。 お互いがんばりましょう!…

古びないアイデアの物語をつくる方法【作家裏話】

物語のアイデアが浮んだとしても、 次の日になって そのアイデアがつまらなくなってしまう。 そういう事態におちいる場合は、 まずはよその物語と 見比べるクセをつけましょう。 どんな物語でも、 いい作品はいつになっても古びません。 いい物語を手がける…

語彙力を増やす方法【作家裏話】

語彙力を増やして 文章表現を豊かにしたいのでしたら、 やるべきことは2つあります。 一つは、 言葉の知識を増やすことです。 最近では、類語辞典が ネット上で気軽にアクセスできます。 https://thesaurus.weblio.jp そのサイトにアクセスすれば、 あなたが…

物語を書くときに大切なマインドセット【作家裏話】

ものを書くときに大切なのは、 あなたがこれから書く作品を 傑作として見つめることです。 そういうマインドで書くことができれば、 あなたはどんどん作品を生み出すことができ、 かつクオリティーもあげることができるはずです。 クオリティーや技術で言え…

物語を書ききるポイント【作家裏話】

物書きにおける最大の醍醐味は、 物語の終盤を 自らの手で書き終える瞬間なのですね。 物語の終盤は、 キャラクターたちの 人生における集大成です。 終盤をなかなか 書き切ることができないからこそ、 多くの初心者は挫折する と言ってもいいでしょう。 物…

批判との向き合い方【作家裏話】

世の中には、 思いやりのある批判と 思いやりのない批判があります。 思いやりのある批判とは、 あなたの作品を尊重した上で、 丁寧に改善を促してくれる批判です。 その批判は貴重なデータとなるので、 大事にとっておくようにしましょう。 もっとも肝心な…

物語のアイデアを生み出す方法【作家裏話】

" data-en-clipboard="true">【作家裏話】 物語のアイデアを生み出す方法は、 案外カンタンです。 それは、 「誰が、いつ、どこで、何を、なぜ、 どのように行う話か」 を、それぞれ穴埋め方式で言葉を 当てはめれば良いだけです。 この5W1Hの問いかけに対…

物語を書くために必要な、3つの重要項目【作家裏話】

" data-en-clipboard="true">【作家裏話】 " data-en-clipboard="true"> 物語を書くにあたって、 重要な項目が3つあります。 それは、 ①題材、②キャラクター、③ストーリー の3つです。 特に題材は、どの項目よりも 一番優先順位が高い項目だといえます。 …