OKAJUN Writer's Story

おもに岡本ジュンイチの創作裏話やつぶやきを投稿しています。

2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

執筆の習慣を身につける方法【作家裏話】

" data-en-clipboard="true">執筆の習慣を身につける 一番の方法は、 いろんな本を読み、 ひたすら原稿を 書き進めてみることです。 YouTubeやTikTokによる インプットの時間を削って、 できる限り、文字を読んだり 文字を書いたりする 時間を増やしましょう…

キレイな執筆環境は、美しい作品を生み出す【作家裏話】

【作家裏話】 キレイな執筆環境は、 美しい作品を生み出します。 本や資料の整え方こそが、 あなたの心のそのものなのです。 もしもあなたが、 日頃から悲観的な見方しか できないようであれば、 部屋を整えることをおすすめします。 「心の整理」 という比…

本を書き始めるときのポイント【作家裏話】

本を書き始めるときの 最大のポイントは、 いかに自分で キッカケを生み出すかです。 どんな作品をつくるにしても、 キッカケのない 作品なんて存在しません。 たとえば 小説を生み出したいのであれば、 その小説を書きたくなるような 格好の題材を見つけて…