OKAJUN Writer's Story

おもに岡本ジュンイチの創作裏話やつぶやきを投稿しています。

ストーリーの発想法【作家裏話】

物語を書きたくても、
そもそもどうやって作ればいいのかがわからない。
          
          
ストーリーを発想したい時に限って、
ちっとも浮かばない!
          
          
今回はそんなあなたのために、
一つアドバイスをさせていただきます。
          
          
ストーリーをうまく書くための
最大のポイントは、
          
あなたの作品の魅力を
5W1H」で答えることです。
          
          
つまり、あなたのストーリーの魅力を、
6つの質問に答える形で分割してみましょう。
          
          
①物語の時代はいつなのか(When)
②物語の舞台はどこか(Where)
③物語の主人公はどんな人物か(Who)
④主人公は何をして終えるのか(What)
⑤主人公はなぜ
その行為に及んだのか(Why)
⑥主人公は具体的に
どうやってエンディングを迎えるのか(How)
          
          
この6つの質問に
答えることができれば、
          
あなたのストーリーの骨格は
出来上がったも同然です。
          
もしもこれらの質問に
ちゃんと答えられなかったら、
          
まずはその6つの質問に
ちゃんと答えられるように努力しましょう。
          
★ ★ ★ ★ ★ ★ ★
LINE公式アカウントにて、
原稿執筆のノウハウを提供中!
★ ★ ★ ★ ★ ★ ★
 
 
岡本ジュンイチの公式LINEでは、
 
初心者向けのストーリー制作講座や
おすすめの出版方法、
原稿執筆のノウハウなどを
 
無料のメール形式で行なっております。
 

🌟

一度だけでいいから、本を書いてみたい!
              

🌟

作家になりたいけど、
本の書き方がよくわからなくて、
いつももやもやしてしまう……
              

🌟

クリエイティブな活動を通じて、
豊かなライフスタイルを築きたい!
 
 
そういう方に向けた
深いコンテンツをお届けしています。
 
↓岡本ジュンイチ・公式LINE↓

lin.ee

 
●オカジュンによる
原稿執筆におけるセミナー情報などが知りたい!
              
●小さなところから、
物語づくりや本の原稿作成を行いたい!
              
●クオリティーの高い
小説・脚本・実用書を書きたい!
 
 
少しでも
そういう思いをお持ちでしたら、
 
これをきっかけに
ぜひご登録ください😁
 
僕が全力で、サポートします❣️
 
 
あなたの夢への一歩を、
心から応援しております!
 
↓公式LINEはこちら↓

lin.ee