OKAJUN Writer's Story

おもに岡本ジュンイチの創作裏話やつぶやきを投稿しています。

わかりやすい文章の書き方 3選【作家裏話】                 

情報発信が気軽にできるようになっている
現代において、
       
わかりやすい文章を書くことは
もはや必須項目となっています。
       
わかりやすい文章を書く人は、
一見すると中身が薄っぺらい内容しか書けない、
知的じゃない人であると誤解されがちです。
         
ですが、実際は逆です。
        
わかりやすい文章を書くには、
ある一定の知的なスキルが求められています。
       
わかりやすい文章が書けるということは、
相手の身になって文章が書けるほど
頭がいい、ということもできるでしょう。
       
今回は、そんな
「わかりやすい文章の書き方」について、
軽く解説させていただきます。
       
【文章をできる限り短くまとめよう】
       
まず一番最初に意識するべきなのは、
一つの文章を短くまとめる努力をすることです。
              
目安として、
一つの主語に対して
一つの述語に留めるように心がけることです。      
       
人間は、長い文章を読むのに
カロリーを消費することを嫌う傾向があります。
      
ですので、一つの文章で
長くて複雑な構造の文体にすると、
あまり読まれなくなります。
        
どうしても複雑な内容の文章になるのでしたら、
いくつかの短い文章に分割して行うようにしましょう。
      
【難しい言葉をつかわない】
        
わかりやすい文章を書くには、
難しい言葉をつかわないことも重要です。
      
一部の人にしかわからない
専門用語や横文字を並べるのではなく、
       
できる限り小学生でもわかるような
言葉に置き換えるようにしましょう。
        
適度に漢字をひらがなに直して、
より読みやすくすることも大切です。
       
自分の知っている言葉が、
ほかの人でもちゃんと通じる言葉かどうか。
       
そのことを強く意識した上で、
文章を書いていきましょう。
       
【一つの文章には、一つの内容だけに留める】
       
そして最後に重要なのは、
一つの文章には一つの内容だけに留めること。
       
あまりいろんな内容を入れ込んだ文章にすると、
あなたの読者は混乱してしまいます。
        
一つの文章に入れ込む内容は、
できる限り一つに留めるように心がけましょう。
      
一つの文章で、
なんでも内容を盛り込めばいいわけではありません。
        
できる限りシンプルな文章にして、
読者の頭にスッと入るような文章を心がけましょう。
 
😊
 
★ ★ ★ ★ ★ ★ ★
LINE公式アカウントにて、
原稿執筆のノウハウを提供中!
★ ★ ★ ★ ★ ★ ★
 
 
岡本ジュンイチの公式LINEでは、
 
初心者向けのストーリー制作講座や
おすすめの出版方法、
原稿執筆のノウハウなどを
 
無料のメール形式で行なっております。
 
🌟
一度だけでいいから、本を書いてみたい!
              
🌟
作家になりたいけど、
本の書き方がよくわからなくて、
いつももやもやしてしまう……
              
🌟
クリエイティブな活動を通じて、
豊かなライフスタイルを築きたい!
 
 
そういう方に向けた
深いコンテンツをお届けしています。
 
↓岡本ジュンイチ・公式LINE↓

lin.ee

 
●オカジュンによる
原稿執筆におけるセミナー情報などが知りたい!
              
●小さなところから、
物語づくりや本の原稿作成を行いたい!
              
●クオリティーの高い
小説・脚本・実用書を書きたい!
 
 
少しでも
そういう思いをお持ちでしたら、
 
これをきっかけに
ぜひご登録ください😁
 
僕が全力で、サポートします❣️
 
 
あなたの夢への一歩を、
心から応援しております!
 
↓公式LINEはこちら↓

lin.ee