OKAJUN Writer's Story

おもに岡本ジュンイチの創作裏話やつぶやきを投稿しています。

2022-09-11から1日間の記事一覧

語彙力を増やす方法【作家裏話】

語彙力を増やして 文章表現を豊かにしたいのでしたら、 やるべきことは2つあります。 一つは、 言葉の知識を増やすことです。 最近では、類語辞典が ネット上で気軽にアクセスできます。 https://thesaurus.weblio.jp そのサイトにアクセスすれば、 あなたが…

物語を書くときに大切なマインドセット【作家裏話】

ものを書くときに大切なのは、 あなたがこれから書く作品を 傑作として見つめることです。 そういうマインドで書くことができれば、 あなたはどんどん作品を生み出すことができ、 かつクオリティーもあげることができるはずです。 クオリティーや技術で言え…

物語を書ききるポイント【作家裏話】

物書きにおける最大の醍醐味は、 物語の終盤を 自らの手で書き終える瞬間なのですね。 物語の終盤は、 キャラクターたちの 人生における集大成です。 終盤をなかなか 書き切ることができないからこそ、 多くの初心者は挫折する と言ってもいいでしょう。 物…

批判との向き合い方【作家裏話】

世の中には、 思いやりのある批判と 思いやりのない批判があります。 思いやりのある批判とは、 あなたの作品を尊重した上で、 丁寧に改善を促してくれる批判です。 その批判は貴重なデータとなるので、 大事にとっておくようにしましょう。 もっとも肝心な…