OKAJUN Writer's Story

おもに岡本ジュンイチの創作裏話やつぶやきを投稿しています。

よその作品から題材を借りる方法【作家裏話】

ほかの名作から
あなたのストーリーに転用するには、
一体どうしたらいいのか。
 
それは、まずは
あなたがマネたい物語の
構造を分析しましょう。
 
この作品の主人公は、
一体どういう人物なのか。
 
主人公が過ごしている環境は
どういう環境なのか。
 
主人公の生きている時代は、
どんな社会背景を持っているのか。
 
それらのように、
物語を形づくっている
いろんな要素を自分で見つけ出していき、
 
物語の核の部分を
把握するように心がけましょう。
 
それができたら、
あとはカンタンです。
 
その物語の設定をいじりましょう。
 
たとえば『鬼滅の刃』の場合。
 
この作品の構造は、
実は『桃太郎』とほぼ同じお話の構造ですよね。
 
どちらも、「主人公が鬼退治をする話」です。
 
ただ『鬼滅の刃』の場合は、
舞台を「大正時代」に設定をいじっているために、
 
『桃太郎』の二番煎じとは
感じにくくしています。
 
物語をマネるとは、
要するにそういうことです。
 
あなたの尊敬する物語から題材を借りて、
その物語の構造や設定を自分なりにいじる。
 
そういうテクニックがこなせるようになれば、
あなたはどんな物語でも作れるようになります。
 
決して、難しく考えないでください。
 
ストーリー制作は、楽しいものですよ
😁
 
★ ★ ★ ★ ★ ★ ★
LINE公式アカウントにて、
原稿執筆のノウハウを提供中!
★ ★ ★ ★ ★ ★ ★
 
 
岡本ジュンイチの公式LINEでは、
 
初心者向けのストーリー制作講座や
おすすめの出版方法、
原稿執筆のノウハウなどを
 
無料のメール形式で行なっております。
 
🌟
一度だけでいいから、本を書いてみたい!
              
🌟
作家になりたいけど、
本の書き方がよくわからなくて、
いつももやもやしてしまう……
              
🌟
クリエイティブな活動を通じて、
豊かなライフスタイルを築きたい!
 
 
そういう方に向けた
深いコンテンツをお届けしています。
 
↓岡本ジュンイチ・公式LINE↓

lin.ee

 
●オカジュンによる
原稿執筆におけるセミナー情報などが知りたい!
              
●小さなところから、
物語づくりや本の原稿作成を行いたい!
              
●クオリティーの高い
小説・脚本・実用書を書きたい!
 
 
少しでも
そういう思いをお持ちでしたら、
 
これをきっかけに
ぜひご登録ください😁
 
僕が全力で、サポートします❣️
 
 
あなたの夢への一歩を、
心から応援しております!
 
↓公式LINEはこちら↓

lin.ee