OKAJUN Writer's Story

おもに岡本ジュンイチの創作裏話やつぶやきを投稿しています。

2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

乱れた心の対処法【ささやかなつぶやき】

もしもあなたの心が乱れてきたら、 まずは疲れている自分自身を 素直に認めましょう。 疲れが出ることは、 人として生きている限り 切っても切り離せない循環です。 疲れのない人間は 成長のない人間だといえますし、 逆にいえば、 人は成長を遂げているから…

あなたの不満は、人類共通の財産【ささやかなつぶやき】

" data-en-clipboard="true">【ささやかなつぶやき】 自分の普段の不満は 紙に書き出しておいて、 そこから得た学びは 外に発信してみましょう。 あなたの不満は、 人類共通の知的財産です。 だからそれを 悪口や愚痴として垂れ流すのは、 オレンジジュース…

書く習慣の身につけ方【作家裏話】

あなたは日頃から、 文章を書くクセがついていますか? SNSをつかっているのなら、 文章を書く力を身につけておいて損はありません。 しかし、文章は書きたいのだけれど、 具体的にどうやって 書く習慣を身につければいいのかがわからない。 今回はそんなあ…

悩みは、未来の武器になる【ささやかなつぶやき】

" data-en-clipboard="true">今のあなたが何か不満を抱いていれば、 それはサイコーな状況ですよ。 なぜなら、あなたのいまの悩みは、 未来のあなたの武器になるからです。 悩みがあるから 不幸になるわけじゃないんです。 本当の幸せは、 自分の悩みと真摯…

言葉は現実化する【ささやかなつぶやき】

どんな人でも、心の中で いろんな言葉を発しているものです。 「ヒマだな〜」 「今日は何をしよう」 「お疲れさま、私!」 そういう言葉は、 たとえ普段は口下手で おしゃべりが好きじゃない人でも、 自分との対話だけは よくしているのですね。 自分自身の…

オリジナリティーにとらわれるな【作家裏話】

" data-en-clipboard="true">本を書くにあたって、 よく認識しておいた方がいいことがあります。 それは、この世の中には オリジナルなアイデアは存在しない、 ということです。 新しいアイデアとは、要するに 既存のアイデアの組み合わせなのです。 全くの…

感情を文章にする方法【作家裏話】

" data-en-clipboard="true">ビジネス文書、メール、LINE、SNS…… 僕たちのまわりには、 活字の文章によって成り立っている媒体が いくつもあります。 文章力を身につけることができれば、 表現の手段が増えるだけでなく、 現代の社会を より豊かに生き抜くこ…

作家になると得られる4つのスキル【作家裏話】

作家として活動するようになると、 得られるスキルはおもに4つあります。 ①文章力 言葉を書く力が身についていきます。 最初は暗号のように、 難しい文章を書いてしまうことが あるかもしれません。 ですが、数をこなしていくうちに、 日本語の表現力が どん…

自分の可能性を広げる方法【ささやかなつぶやき】

自分のできることは、 自分のやりたいことの先にあります。 自分のやりたいことは、 自分の知っていることの延長線上にあります。 だからこそ、 自分のできることや やりたいことを増やすには、 自分の知っていることを 増やさなければいけないんですね。 も…

自分の欠点を嫌わないで【ささやかなつぶやき】

人の足の長さが違えば 走る速さが違うように、 人の個性もまた、 違っていて当たり前なのです。 自分の得意だからといって、 他の人も同様にできるとは限りませんし、 自分の苦手な部分は 誰かにとっては得意な分野の場合も十分あり得ます。 自分の欠点を嫌…