OKAJUN Writer's Story

おもに岡本ジュンイチの創作裏話やつぶやきを投稿しています。

物語を書くときに重要なこと【作家裏話】

物語を書くときに重要なのは、
いかに自分自身を道徳観で縛らないかです。
 
極端な話をすれば、
物語を書くときは
ウソをついてもいいんです。
 
あなたが警察小説を書くからといって、
警察におけるすべての情報を知る必要はありません。
 
できる限り一次情報を手にして、
より鮮明なイメージが湧くように取材を努力することは重要です。
 
ですが、すべての物語に
真実だけを求めるのは違います。
 
むしろ、物語の中にある虚構こそが、
人類における最高な娯楽であり、
本当の意味での「オリジナリティー」なのです。
 
「真実は、いつも一つ」
 
名探偵・江戸川コナンの言っていることは、
半分合ってて、半分間違ってます。
 
確かに、客観的に見れば
起きている事実は一つだけです。
 
ですが、その事実をどう見るかは、
人によってさまざまに存在しています。
 
真実は、いつも一つとは限らないのです。
 
 
歴史的偉人・坂本龍馬が、
なぜ暗殺されたかを知ってますか?
 
太平洋戦争がなぜ起きたのか、
あなたは深く解説できますか?
 
 
わかりませんよね?
 
でも、僕たちは坂本龍馬の存在を
ドラマなどで知ってますし、
太平洋戦争も語り継がれています。
 
すべての真実を伝えるのには、
どうしても限界があります。
 
それこそが現実なのです。
 
 
物語を書くにあたって、
すべての真実を知ろうとする
必要はありません。
 
大切なのは妄想力です。
 
いかに一つの事実から、
巧妙なウソがつけるか。
 
それこそが物書きにおける
力の見せどころなのです。
 
物語を書くときは、
思いっきりウソをつきましょう!
 
ウソつきは、
物語の始まりなのです。
 
★ ★ ★ ★ ★ ★ ★
LINE公式アカウントにて、
原稿執筆のノウハウを提供中!
★ ★ ★ ★ ★ ★ ★
 
 
岡本ジュンイチの公式LINEでは、
 
初心者向けのストーリー制作講座や
おすすめの出版方法、
原稿執筆のノウハウなどを
 
無料のメール形式で行なっております。
 
🌟
一度だけでいいから、本を書いてみたい!
              
🌟
作家になりたいけど、
本の書き方がよくわからなくて、
いつももやもやしてしまう……
              
🌟
クリエイティブな活動を通じて、
豊かなライフスタイルを築きたい!
 
 
そういう方に向けた
深いコンテンツをお届けしています。
 
↓岡本ジュンイチ・公式LINE↓

lin.ee

 
●オカジュンによる
原稿執筆におけるセミナー情報などが知りたい!
              
●小さなところから、
物語づくりや本の原稿作成を行いたい!
              
●クオリティーの高い
小説・脚本・実用書を書きたい!
 
 
少しでも
そういう思いをお持ちでしたら、
 
これをきっかけに
ぜひご登録ください😁
 
僕が全力で、サポートします❣️
 
 
あなたの夢への一歩を、
心から応援しております!
 
↓公式LINEはこちら↓

lin.ee