OKAJUN Writer's Story

おもに岡本ジュンイチの創作裏話やつぶやきを投稿しています。

ストーリー作家として継続していく方法【作家裏話】

作家といっても、2種類の作家がいます。
          
          
ストーリーを扱う作家と、
そうでない作家です。
          
          
ストーリーを扱う作家として
ものを書き続けるには、
          
自分の言いたいことよりも、
自分の見せたいものを見せることに
集中することです。
          
          
ストーリーを扱う作家がやるべきことは、
作家の主義・主張や思想ではありません。
          
          
そういう、いわゆる
「言いたいこと」を書く仕事をするのは、
エッセイストがやるべきことなのです。
          
          
ストーリーの最大の面白さは、
複雑ないくつものテーマを含んだ出来事が
結論に至るまでのプロセスなのです。
          
          
結局のところ、
ストーリーは自分の思想を伝えるのには
かなり不向きな文章だといえます。
          
          
たしかに、
寓話や教訓を含んだエピソードも存在しますが、
          
必ずしもすべてのストーリーに
当てはまるわけではありません。
          
          
的確な人間観察と、
深い共感を与える人間描写。
          
          
この2つこそが、
ストーリー作家においては
とても重要となるスキルなのですね。
          
          
ストーリーを書く場合は、
言いたいことを書くのではなく、
見せたいものを書くように心がけましょう。
                    
          
そういう意識を持つだけで、
あなたのストーリーは
より躍動感が生まれてきますよ😊
 
★ ★ ★ ★ ★ ★ ★
LINE公式アカウントにて、
原稿執筆のノウハウを提供中!
★ ★ ★ ★ ★ ★ ★
 
 
岡本ジュンイチの公式LINEでは、
 
初心者向けのストーリー制作講座や
おすすめの出版方法、
原稿執筆のノウハウなどを
 
無料のメール形式で行なっております。
 
🌟
一度だけでいいから、本を書いてみたい!
              
🌟
作家になりたいけど、
本の書き方がよくわからなくて、
いつももやもやしてしまう……
              
🌟
クリエイティブな活動を通じて、
豊かなライフスタイルを築きたい!
 
 
そういう方に向けた
深いコンテンツをお届けしています。
 
↓岡本ジュンイチ・公式LINE↓

lin.ee

 
●オカジュンによる
原稿執筆におけるセミナー情報などが知りたい!
              
●小さなところから、
物語づくりや本の原稿作成を行いたい!
              
●クオリティーの高い
小説・脚本・実用書を書きたい!
 
 
少しでも
そういう思いをお持ちでしたら、
 
これをきっかけに
ぜひご登録ください😁
 
僕が全力で、サポートします❣️
 
 
あなたの夢への一歩を、
心から応援しております!
 
↓公式LINEはこちら↓

lin.ee